北海道 ニセコ高原の ペンション カントリー イン ミルキーハウス オーナーのブログ。 ただ泊まるだけじゃおもしろくない、北国の感動を分けてあげる。  HP本編は、 http://www.niseko-milky.com

プロフィール

milky240

Author:milky240
北国の風土溢れるウッディーなつくり、北海道No1ペンション カントリー インミルキーハウスのblog。ただ泊まるだけじゃおもしろくない、田舎暮らしと、北海道のBIGなアウトドアーを体験できる、リゾートメニューをいろいろ提案しています。早朝の 「牧場ツアー」では、牧場見学・森のコンサートホールでアルプホルンのミニ・コンサート,野草のフラワーウオッチングなど、ニセコの旬の楽しみを案内いたします。

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
室蘭ツアー
Category: 未分類  
panorama2_201703241243210f5.jpg
12月~続いてる 冬季のお客様も3月中旬を過ぎて やっと1日と切れて、予約無しの日が現れた。
こんな時は、春を求めて室蘭方面へドライブということになった。
ニセコから45分ほど走ると 噴火湾沿いの 豊浦町。 ホタテと ボクサーの内藤選手の里で有名。さすが、この辺では、雪は消えて春らんまんの気候。 ポカポカして ニセコとは 1ヶ月ほど気候が違いそう、、、
途中で 伊達町の 道の駅によって 地元野菜などの買い物を楽しんだ。
 ここの道の駅には、感動! おいしいパン屋さんや コミニティーFM局の スタジオなんかもあった。
ここで 花屋さんが出していた 桜の枝にいたく感激して買っていくことに。
 これ桜ですね?道の駅のレジスタッフに確認しても ???分からないという返事、事務スタッフに聞きに行っても やっぱり分からないということ。それでは、花を咲かせて 桜かどうかを確かめようということになった。 
室蘭に到着、まずは、360°の展望が得られる 測量山の頂上まで ドライブ。
panorama1.jpg
途中、まだ雪が積もった 狭いドライブ道をおそるおそる抜けて、頂上直下の狭い駐車場に到着。 そこから階段を10分。
感動の360° パノラマが広がった。
この山、標高200mほどで、各TV放送局の送信アンテナが、林立してる。さっき渡ってきた白鳥大橋、次に行く地球岬 噴火湾を隔てて 駒ヶ岳、北海道の南端の 恵山岬まで望める。 風が強い中自撮り大会、同行のミルキーのスタッフ、 香港のサキ、 と登別の ジュリア
muroran_tour04.jpg
muroran_tour03.jpg

次に 室蘭のソウルフード、「大王」のカレーラーメンを昼食に食べて 地球岬に向かった。
この岬、水平線が、丸く見えるというんだけど、スケールの大きい岬だな!!
名前はアイヌ語の「ポロ・チケプ」(親である・断崖)に由来しており [1] 、それが訛り、転化して一般的に地球岬(ちきゅうみさき)と呼ばれている らしい。売店は、まだ休業で 枝雀の中、シンプルなラウンドスケープだけ向かい合うことができた。
muroran_tour01.jpg
muroran_tour02.jpg
muroran_tour06.jpg
muroran_tour07.jpg
muroran_tour09.jpg
イタンキ浜を探し出し、波端まで行ってみる。風が強く、風紋が面白い。

下は、地球岬にあった 電話BOX、  電話BOXが、なぜか地球型になってって しかも登れてしまう。 記念写真には、最高!! 
muroran_tour12.jpg
muroran_tour10.jpg
muroran_tour05.jpg
この後、東室蘭のシャンシャン通りで時間をつぶして やはり室蘭のソウルフード 「焼き鳥」の名店 「三平」により 串焼きを満腹になるまで楽しんだ。


Comments

Leave a Comment