北海道 ニセコ高原の ペンション カントリー イン ミルキーハウス オーナーのブログ。 ただ泊まるだけじゃおもしろくない、北国の感動を分けてあげる。  HP本編は、 http://www.niseko-milky.com

プロフィール

milky240

Author:milky240
北国の風土溢れるウッディーなつくり、北海道No1ペンション カントリー インミルキーハウスのblog。ただ泊まるだけじゃおもしろくない、田舎暮らしと、北海道のBIGなアウトドアーを体験できる、リゾートメニューをいろいろ提案しています。早朝の 「牧場ツアー」では、牧場見学・森のコンサートホールでアルプホルンのミニ・コンサート,野草のフラワーウオッチングなど、ニセコの旬の楽しみを案内いたします。

最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
ニセコパノラマライン開通
Category: 未分類  
いつもなら4月下旬に開通するニセコパノラマライン。今年は、どう忘れられたか、枝道に当たる 五色温泉~倶知安や、新見温泉~岩内の道々の方が先に開通しても、全然 ひらかれる気配がなかった。
6/4にようやく開通。 6/5には 共和町 神仙沼で山開き、6/6には、五色温泉で ニセコ・蘭越・倶知安の山開きが行われた。 ミルキーハウスのスタッフも 空の青さに引っ張られて、6/6昼過ぎから、ニセコパノラマラインに出かけてきました。
この空気感、わかりますか。残雪が、どんどん溶けて、山側の斜面から流れ落ちている、みずみずしさ!
まだまだ、雪がたくさんで、山菜、筍は、2週間ほどあとになりそう

sinsennuma4.jpg
神仙沼の駐車場には、たくさんの車が止まってます。観光客から、ハイキング姿の人まで 人様々。
サンダル姿の、夏仕様のネーチャン、これで行くんですか? まだまだ雪がたっぷり残ってるよ~
我々は、用意してきた、長靴に履き替えてスタート。
神仙沼まで、30分ほどのトレールです。 この、グネグネの木は、通称「タコの木」 ダテカンバが、厳しい積雪に
折れ曲がって育ってきた 痛々しさわかりますか?
たこの木
はじめは、木道を歩いてたけど、雪が出現。雪の上の踏み跡をたどっていく。コースの半分が、雪の上。サンダルのギャルが、諦めて引き返していく。 なめるんじゃねーぜ、ニセコは、厳しいんじゃ!
台湾スタッフの女の子は、この辺から大はしゃぎ、 滑って転んで 大喜びしてる。台湾の人,雪の上歩くこと 嬉しいのです。
神仙胸
このさくらは チシマザクラ
シウリ桜
神仙沼 命名の由来
昭和3年10月7日 日本ボーイスカウトの父 下田 豊松が、ニセコ山系に青少年の心身修養訓練道場の候補地を求め、その踏査中に発見されたものです。
独特の青色をした静寂の湖面には、湿原性アカエゾマツが、逆さに映り、岸辺には名も知らぬ水草が繁り、まさに別世界へ来たような景観と そのあまりにも神秘的な雰囲気に飲まれ「皆が神、仙人の住み給うところ」との印象を受けたことから、下田氏 等により神仙沼と命名されたものであります。
面積 神仙沼 1、19ha 湿原 4,18ha 水深最大 2m 平均1,3m
神仙沼2
判るかな? 神仙沼に設置されてある「木道」。 去年の秋に 大修理されて、いまやや3階建ての遊歩道になってる。 湿原に足を降ろすのもちょっと大変で 木道から踏み外さなく させるにはいい配慮かも、、、


神仙沼3


Comments

Leave a Comment