北海道 ニセコ高原の ペンション カントリー イン ミルキーハウス オーナーのブログ。 ただ泊まるだけじゃおもしろくない、北国の感動を分けてあげる。  HP本編は、 http://www.niseko-milky.com

プロフィール

milky240

Author:milky240
北国の風土溢れるウッディーなつくり、北海道No1ペンション カントリー インミルキーハウスのblog。ただ泊まるだけじゃおもしろくない、田舎暮らしと、北海道のBIGなアウトドアーを体験できる、リゾートメニューをいろいろ提案しています。早朝の 「牧場ツアー」では、牧場見学・森のコンサートホールでアルプホルンのミニ・コンサート,野草のフラワーウオッチングなど、ニセコの旬の楽しみを案内いたします。

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
倶知安風土館
Category: 未分類  
5月17日
倶知安町の郊外にある、小河原脩記念美術館のとなりにある 倶知安風土館。
入場料、200円で 見てきたが、とても楽しかった。

まず、2階にある「羊蹄山」と、その麓に広がる町々を航空写真に収めた「くっちゃん空中散歩」のコーナー。
巨大航空写真にびっくり。 
家を探して、ミルキーハウスを探して、山を越えて、海を越えて、ニセコを空の上から、飛び回れる、フロアーだ。
ここで、館長の矢吹さんに、遭遇。「 楽しんでもらえましたか? ここは、自分たちで本当に地域に開かれた博物館づくりをしてみよう、、、というある種のチャレンジ精神に突き動かされたといっていい。実際に館に足を運んでみると解るんですが、展示されている資料は、どれも手にとって触れることができるんです…」と情熱を込めて、話てられました。
 huudokan.jpg


あこがれの、ニセコ・羊蹄山麓のビジターセンターみたいだな、、、、

ニセコに30年も住んでるのに、初めて解ったことも多かったよ。 
エキノコックスのことなんか、目で見て解った。
自分が、ニセコ通、って自負してる人なら、是非行ってみなくちゃならないところ。
いろんな動物の剥製や、開拓時代からの生活資料があった。 下のホームページを参考にして。
risu.jpg

http://www.town.kutchan.hokkaido.jp/town/huudokan/huudokan.jsp



Comments

Leave a Comment