北海道 ニセコ高原の ペンション カントリー イン ミルキーハウス オーナーのブログ。 ただ泊まるだけじゃおもしろくない、北国の感動を分けてあげる。  HP本編は、 http://www.niseko-milky.com

プロフィール

milky240

Author:milky240
北国の風土溢れるウッディーなつくり、北海道No1ペンション カントリー インミルキーハウスのblog。ただ泊まるだけじゃおもしろくない、田舎暮らしと、北海道のBIGなアウトドアーを体験できる、リゾートメニューをいろいろ提案しています。早朝の 「牧場ツアー」では、牧場見学・森のコンサートホールでアルプホルンのミニ・コンサート,野草のフラワーウオッチングなど、ニセコの旬の楽しみを案内いたします。

最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
ブログ内検索
Category: 未分類  
北海道・ニセコ農観連携協議会は、ニセコで田植え・収穫・田中酒造で酒造りが体験できる資金を、クラウドファンディングにて5/11(金)まで募集2018.04.27
* リリース情報

p_niseko-suisei.jpg

北海道・ニセコ農観連携協議会は、ニセコの地酒「蔵人衆」を広く周知させるために、ニセコで田植え・収穫、夏には田中酒造株式会社(北海道小樽市)で酒造りが体験できる資金を、クラウドファンディングにて4月2日(月)~5月11日(金)の期間、募集するそうです。平成18年度以降の全国新酒鑑評会でほぼ毎年入賞、金賞も受賞

町内8軒の農家と田中酒造は、ニセコの観光協会や商工会とともに「ニセコで地酒を造ろう」という機運が高まり、酒造好適米「彗星」の栽培を始めたそうです。農薬や化学肥料を削減し、環境にも配慮したニセコ産酒米「彗星」を100%使用して醸した「宝川」(「蔵人衆」)は、すっきりとした味わいで、平成18年度以降の全国新酒鑑評会でほぼ毎年入賞、金賞も数度受賞しているとのこと。
本プロジェクトでは、農業者や酒蔵の杜氏たちと一緒に田植えや稲刈りをし、さらに酒蔵での酒造りも体験できるそうです。また、鑑評会に出品予定の樽から搾りたてを詰めた、非売品の原酒(ふなくち酒)も特別に送られるとのこと。
◎プロジェクト概要
* プロジェクトページ:ニセコ町産の酒米作りを支える一口オーナー制度
* 期間:2018年4月2日(月)~5月11日(金)


◎お問い合わせ先
* ニセコ町役場内農政課農観連携協議会
* 担当:大加瀬、吉田
* 電話:0136-44-2121(内線202)


早朝の 牧場ツアー今年もスタート
Category: 未分類  
ミルキーハウスの恒例の牧場ツアー 朝 6:30出発、8:00の朝食に合わせて 帰ってきます。
例年にない大雪のニセコ地区は、まだ雪がたっぷりで 牧場の動物も家の中。農地を覆う積雪もまだ 1m以上で4月末のならないと 地面が出てこない状態。 天気が良いので 雪原の散歩を楽しみました。 ニセコ連峰が、見わたせる 素晴らしい眺望です。
daily farm tour05
daily farm tour04
daily farm tour06
daily farm tour07
daily farm tour08
daily farm tour02